燈火

ポケモンブログ

【ローテ】彷徨バンドリ【新年度ローテチーム戦】

○はじめに

こんにちは。
わたらいさん主催のローテチーム戦に、でぃーちょさん・椛さんと『ゴブリン突撃部隊』というチームで参加しました。

今回はその使用構築を紹介したいと思います。

3人1組、チーム内でのポケモン被りなしというルールです。


○使用パーティ


○構築経緯

1.
8世代ダブルバトルで猛威を振るうバンドリサマヨの並びに興味をもち、そのままメガバンギラス+ドリュウズ+サマヨールからスタートしました。

2.
軸の3匹で竜・妖の一貫、雨構築にかなり薄いため、3点の一貫を消すことができるナットレイを採用しました。

3.
次に地面の一貫消し、バンギラスナットレイとの補完、攻撃面での相性の良さからファイアローを採用しました。

4.
最後に特殊打点が全くないこと・鬼火や欠伸等の状態異常への対策として、癒しの鈴を覚えるニンフィアを採用しました。

チーム内でのフレ戦を行う中で、砂ターン管理の難しさが選出の幅を窮屈にしていると感じ、ドリュウズを締めの駒として運用する方向へ変更していきました。


○個別紹介

バンギラス

性格:ゆうかん
実数値:205(236)-184(108)-137(52)-*-134(108)-59
メガ後:205-217-177-*-154-68
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
技構成:ストーンエッジ / かみくだく / じしん / のろい

A+1:ストーンエッジ 無振りサザンドラ 確定1発
   噛み砕く H252ギルガルド 確定1発
   地震 H252メガクチート 確定1発
HB:A182ガブリアスの鉢巻地震 最高乱数切り耐え
HD(砂込み):C222ギルガルドのラスターカノン 最高乱数切り2耐え
S:最遅

トリックルームエース。
積み技を採用する前提の火力であるため、自慢の種族値を活かせる鈍い+耐久ベースの調整で使用しました。
岩技は岩雪崩では等倍火力として物足りないため、この構築においてはストーンエッジ一択だと考えています。
調整は前回のチーム戦でさこみんさんが使用していたものをお借りしました。


ドリュウズ

性格:いじっぱり
実数値:185-205(252)-81(4)-*-85-140(252)
特性:かたやぶり
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / つのドリル

ASぶっぱ

終盤の重力スイーパー。
当初の案では砂かき+こだわりハチマキを考えていましたが、砂ターン管理が難しかったため変更し、後述するサマヨールの重力と合わせて一貫を作っていく動きを目指しました。
4枠目の技は瓦割りも候補でしたがスカーフでの選択はかなり弱いと判断したため、ワンチャンス掴める一撃必殺を採用しました。ブルンゲルに当てることができる地割れと選択です。


サマヨール

性格:のんき
実数値:147(252)-*-192(196)-*-158(60)-27
特性:おみとおし
持ち物:しんかのきせき
技構成:ナイトヘッド / おにび / じゅうりょく / トリックルーム

HB:A182ガブリアスの鉢巻地震2回+砂ダメージ 確定耐え
D:残り
S:最遅

構築の軸。トリックルーム要員。
バンギラスとの相性補完に優れ、文字通り何でも耐える高耐久であるため安心して展開を行うことができます。
重力・トリックルーム以外は選択ですが、今回は安定した削りを行うことができるナイトヘッドと物理への機能停止を狙える鬼火を採用しました。


ナットレイ

性格:ゆうかん
実数値:181(252)-160(252)-151-*-137(4)-22
特性:てつのトゲ
持ち物:ラムのみ
技構成:タネマシンガン / ジャイロボール / はたきおとす / つるぎのまい

HAぶっぱ
S:最遅

対雨、第2のトリックルームエース。
今回の構築では溶けるブルンゲルに対して強い駒がいなかったため、熱湯火傷にも抗えるラムの実+剣の舞の構成にしました。
後述のファイアローとの並びを作るのも強力です。


ファイアロー

性格:ようき
実数値:175(172)-101-123(252)-*89-172(84)
特性:はやてのつばさ
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ブレイブバード / フレアドライブ / ビルドアップ / はねやすめ

シングル流用のため調整は割愛

バンギナットと補完の取れた飛行枠。
シングルで強力だったゴツゴツメット型を使用しました。
結果としてファイアロー自体の採用は正解でしたが、持ち物・配分は反省点が多く残るものとなりました。
ゴツゴツメットが役立った対戦はなく、タラプの実もしくは剣の舞型での運用が正しかったと感じています。


ニンフィア

性格:ひかえめ
実数値:202(252)-*-117(252)-144(4)-150-80
特性:フェアリースキン
持ち物:オボンのみ
技構成:ハイパーボイス / いやしのすず / ねがいごと / まもる

HBぶっぱ

みんなのサポーター。
欠伸持ちのブイズ系統・鬼火持ち・エンテイ等、状態異常での不利を覆すために採用しました。
ハイパーボイス・採用理由の癒しの鈴は確定で、今回は高耐久と相性の良い願い事+守るの構成にしました。



○選出・立ち回り

++
トリックルーム下で暴れた後、最終ターンに重力展開する選出。
ドリュウズ地震圏内に入れるよう削り優先で立ち回ります。

++
前から出てくる炎タイプを倒してナットレイを通す選出。
2回目のトリックルームができるようにHP管理ができればベストだと思います。

ニンフィアは相手に合わせてファイアローと選択でした。


○今回の戦績

予選4-1
チーム予選敗退 ブロック内3位


○おわりに

今回の構築の反省点はやはりファイアローの型でした。予選中にタラプの実だったらと思い始め、フレンド対戦においてもタラプの実or剣の舞なら勝てていた対戦がありました。
それ以外は高い水準で纏めることが出来たのではないかと思っています。特にメガバンギラスサマヨールの相性・使用感共に良く、このブログを見て少しでも面白いと思ってくれる方がいてくれたら幸いです。改良して使ってくれる人いないかなぁ…チラッ

チーム全体としては所々奮わないところもありましたが、全員悪くないプレイができたのかなと思います。納得いかないこともあるけど、それがポケモンってゲームですよね笑
何はともあれ、今回は某シングルプレイヤーをローテに引きずり込むことができて良かったと思っています。

ここまで見ていただきありがとうございます。
最後に主催のわたらいさん、チームメイトのでぃーちょさん・椛さんありがとうございました。

では(*>_<*)ノ



○参考ブログ
無断転載のため問題があれば削除いたします。
さこみんさん 環境対応型(仮)バンギラグ構築
ゆうちゃまさん チーム戦使用構築~メガバンギラス
れどれどさん 純正バンドリ