Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】水玉ガルクレセ 最高最終2100【S14】

f:id:kazunocopoke:20160404011126p:plain

こんにちは!
S14お疲れ様でした。
対戦していただいた方ありがとうございました。


今期はなかなかレートが上がらず最終的に運良く2100に乗った程度で終わってしまいました。
構築も満足できるものではないですが記録として残しておきたいので上げます。


○並び

f:id:kazunocopoke:20160315064339p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064400p:plain
f:id:kazunocopoke:20160315064429p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064455p:plain
f:id:kazunocopoke:20160315064724p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064753p:plain


○個別紹介


f:id:kazunocopoke:20160315065043p:plainガルーラガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:197(132)-159(236)-115(116)-*-101(4)-113(20)
メガ後:197-192-135-*-121-123
特性:肝っ玉→親子愛
技:秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 炎のパンチ

☆所謂ABガルーラ

腹太鼓を積んだマリルリゲッコウガが止まらないため最終的に調整を変更しました。
Sを落としても気にならなかったためこれで正解だったと思います。


f:id:kazunocopoke:20160315120639p:plainガブリアス@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

☆ガルゲンで物理受けを処理した際に通るスカーフ

特に書くことはないですが、ナットハッサムを呼ぶので炎の牙を入れていました。


f:id:kazunocopoke:20160315121637p:plainクレセリアゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:227(252)-*-189(252)-95-150-106(4)
特性:浮遊
技:サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞

☆物理受け

ガルーラ対面で引かれた際に通りやすい電磁波を採用しました。
流行りの剣舞ガッサ等の相手もできました。
冷凍ビームがないためガブリアスの起点になりますが剣舞ガブに崩された対戦はなかったのでこれで良かったかと…(バレたら終わる)


f:id:kazunocopoke:20160315122629p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:157(172)-*-83(20)-158(60)-96(4)-178(252)
メガ後:157-*-103-198-116-200
特性:浮遊→影踏み
技:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

☆いつもの祟り目ゲンガー
配分は良くある意地ガブの逆鱗耐え

この枠は襷ギルガルドを採用していましたが受け出し性能がなく選出の幅を狭めてしまったため変更しました。
型は自分が最も信頼を置く鬼火祟り目ですがもっと構築にマッチする型があるかもしれません。


f:id:kazunocopoke:20160315123742p:plainボルトロス@こだわり眼鏡
性格:控えめ
実数値:155(4)-*-90-216(252)-100-153(252)
特性:蓄電
技:ボルトチェンジ 草結び 気合玉 悪の波動

☆この構築の軸である眼鏡ボルトロス

数々の眼鏡ボルト入りの構築記事を見て使いたくなったため採用しました。
型を読まれづらかったためかなり通していけた印象です。
H振りメガゲンガーを悪の波動で確定にできるためボルトでゲンガーを倒してガルクレセを通す立ち回りをしていました。
気合玉を打つ場面が多いためかなり運が絡むポケモンでした。


f:id:kazunocopoke:20160315173413p:plainマリルリ@ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:201(204)-112(252)-101(4)-*-102(12)-75(36)
特性:力持ち
技:じゃれつく アクアジェット 叩き落とす 腹太鼓

☆全てのバシャに有利を取りたいマリルリ

多様化したバシャ入りに対して選出し、バトン先に負荷をかけていくポケモンとして採用しました。
鬼火バシャやバトン先として選出されるスイクンに強いラムを持たせ、ギルガルドナットレイへの打点となる叩き落とすを採用しました。
バトン展開してきた厨パを綺麗に対処することができたので悪くはなかったと思います。





○選出

vs対面厨パ
マリルリ ゲンガー ガブリアス
ボルトロス マリルリ ゲンガー のどちらかで選出
初手ゲンガーが辛いので立ち回りで頑張ってました。


vsガルクレセドラン
ボルトロス ガルーラ クレセリア で選出しボルトの一貫を作ることを意識していました。
なおヒードランが辛すぎる模様()


vsクチート
ボルトロス クレセリア ガルーラ で選出
クチートボルトチェンジ+ゴツメ×2で倒せるので回復がなければ戦いやすい。
サーナイトクレセリアがいる場合はゲンガーメインの選出をしていました。


何かあればまた追記します。


辛かったポケモン、並びは

・襷ゲンガー

・クレセドラン

・メガボーマンダ

また使うことがあればこの辺りのポケモンに対する回答が欲しいところです。
今のところウルガモスがいいかなぁとは…



〈結果〉

f:id:kazunocopoke:20160317005235j:plain


最終日に運良く2100に乗せることができました。

正直本当に運が良かっただけなので自分の実力不足を痛感するシーズンとなりました。

S15もシングルレートすると思うので当たった方はよろしくお願いします!



それでは♪( 'ω' و(و "




(霊獣ボルトは水玉)