
Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】ぽりくち りたーんず 最高最終2114【S13①】

f:id:kazunocopoke:20160119052701p:plain

こんにちは!
S13お疲れ様でした。
対戦していただいた方ありがとうございました。

今回はさくらんさんが使用していたポリクチを参考に構築を組んでみました。


f:id:kazunocopoke:20160119053159p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053222p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119053342p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053402p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119053422p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053444p:plain



○個別紹介


f:id:kazunocopoke:20160119053752p:plainクチートクチートナイト
性格:意地っ張り
実数値:155(236)-150(252)-105-*-75-73(20)
メガ後:155-172-145-*-115-73
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

☆いつもの
とは言ってもクチート軸で2100乗ったのが久々なので満を持しての登場です。

今更語ることのないテンプレクチート


f:id:kazunocopoke:20160119053946p:plainポリゴン2@進化の輝石
性格:控えめ
実数値:191(244)-*-112(12)-171(248)-115-81(4)
特性:ダウンロード
技:トライアタック シャドーボール めざめるパワー地面 トリックルーム

クチートの相棒
構築単位でヒードランが重かったためめざ地面を採用しました。
クチート、ゲンガー両方と相性が良く8割近く選出していたように思います。

てんぷれーと


f:id:kazunocopoke:20160119054123p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:167(252)-*-87(52)-151(4)-96(4)-170(196)
メガ後:167-*-107-191-116-192
特性:浮遊→影踏み
技:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

☆見ての通りSを落として耐久を上げたゲンガー
メガ前最速ガブリアス抜き、メガ後最速ゲッコウガ抜き
HBはメガバシャーモフレアドライブを75%で耐え
配分はさくらんさんのブログからお借りしました。

メガバシャーモと対面することはあまりなかったですが、ここまで耐久に振ると安心感があるのでとても使いやすかったです。
ゲンガーミラーは基本的にポリゴン2に任せるのでこの調整で困ることはありませんでした。


f:id:kazunocopoke:20160119054250p:plainキノガッサ@気合の襷
性格:意地っ張り
実数値:135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
特性:テクニシャン
技:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

☆安心と信頼のキノコくん(♀)

この子も今更語ることはないですが…
ある程度の受けループ対策に剣の舞の採用もアリだと思いました。
リザードンが重くない構築が組めるなら採用してみてもいいかもしれません。


f:id:kazunocopoke:20160119054420p:plainファイアローゴツゴツメット
性格:陽気
実数値:175(172)-101-123(252)-*-89-172(84)
特性:疾風の翼
技:ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め

☆某構築のボルトロスだった枠

変更の理由としては一定数いるチョッキマンムーに半壊されられてしまうことが気になったからです。
それでいて対バシャーモ性能が高いポケモンでなければならなかったので憎い焼き鳥を採用しました。

HDが増えたせいか物理で見ようとする人が多く思いの外上手く機能しました。
ゲンガーの祟り目との相性も良く使いやすかったです。
今回のMVP


f:id:kazunocopoke:20160119054551p:plainガブリアス@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ

☆この子も安心と信ry…

初めはAD鉢巻を採用していましたが、ガルーラに対して積極的に殴っていきたかったためAS振りに変更。
竜が一貫している構築(主にテンプレ厨パ)に対してかなり強かったように思います。




○選出パターン

クチート+ポリゴン2+@1
クチートを通していけると思ったらこれ

ゲンガー+ポリゴン2+@1
・実質基本選出

ゲンガー+ファイアローガブリアス
・対厨パ



〈結果〉

f:id:kazunocopoke:20160119184027j:plain

なんとか100位以内に残れました…!

2100から1勝できたのは嬉しいですが、散々目標と言い続けている2150目指して潜らなかったことにとても後悔しています。


メンタル強くなりたい(><)
高校時代からずっと言ってる


今回はここで終わります。
見て下さった方ありがとうございました!
サブROMで使用した構築記事も上げるので良かったら見てください!


では(๑ゝω╹๑)