
Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】ガルシャンクレセ 最高最終2118【S11終盤】

f:id:kazunocopoke:20150914004402p:plain

こんにちは!
シーズン11お疲れ様でした。

構築は普通の型ばかりで面白みに欠けるかも知れませんが良かったら見ていってください!

今期はシャンデラを入れた構築を組んで潜ってました。
今回は最終的に使っていたものを紹介します。


f:id:kazunocopoke:20150914153010p:plainf:id:kazunocopoke:20150914153028p:plain
f:id:kazunocopoke:20150914153044p:plainf:id:kazunocopoke:20150914153105p:plain
f:id:kazunocopoke:20150914153126p:plainf:id:kazunocopoke:20150914153148p:plain

○構築経緯

シャンデラがガルガブに弱いため、ある程度その並びに強い最速ガルーラクレセリアを採用
ガルシャンクレセの並びで厳しいゲンガー等の高速アタッカーやスイクンの処理を考えボルトロスを採用
ロトムに弱くない電気無効枠としてガブリアスを採用
最後に重い物理受け(クレセリアカバルドン)に強いサザンドラを入れて完成


○個別紹介

f:id:kazunocopoke:20150914004528p:plainガルーラガルーラナイト
性格:陽気
実数値:181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)
メガ後:181-177-120-*-120-167
特性:肝っ玉→親子愛
技:捨て身タックル 猫騙地震 冷凍パンチ

☆まともに使ったのは初めてのメガガルーラ

相手のガルガブに強く出るため最速冷凍パンチ型
クレセリアが相手のガルーラに突破されたときのために猫騙しを採用
トリルターン稼ぎにも猫騙しは便利でした。


f:id:kazunocopoke:20150914004546p:plainガブリアス@気合の襷
性格:陽気
実数値:183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 剣の舞 ステルスロック

☆行動保証のある襷剣舞型

今期はずっとスカーフで使ってましたがクチート入りにも出していきたかった点、舞ったクチートを止める点を考慮し襷を持たせました。
リザードン入りに対してステロが欲しくなる場面が多かったのでこの構成になっています。


f:id:kazunocopoke:20150914004624p:plainクレセリアゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:227(252)-*-189(252)-95-150-106(4)
特性:浮遊
技:冷凍ビーム 毒々 月の光 三日月の舞

☆物理受け枠

ガルガブに対しての引き先、回復薬
三日月の舞してるだけで強いのでまだまだ現役でした。
月の光、三日月の舞は確定でサイキネ、毒々、冷凍ビームの3つの技でいろいろ回してました。
最終的にはガブリアスを誘う構築であったためこの構成になりました。
バシャーモに打点がなくなるためどちらが良かったかはわかりません。


f:id:kazunocopoke:20150914004640p:plainシャンデラ@こだわり眼鏡
性格:控えめ
実数値:159(188)-*-111(4)-209(196)-112(12)-114(108)
特性:すり抜け
技:シャドーボール 火炎放射 エナジーボール オーバーヒート

☆火力お化け

C:シャドーボールでH振りギルガルド確定一発
S:凍える風込みガブリアス抜きスイクン抜き
残り耐久

ガルーラを受けに来るクレセリアナットレイに後出しして負担をかけていきます。
クレセリアに出てくる身代わりガルド、クレッフィに強いのもgood
半減でもオーバーヒートでゴリゴリ削れるので使っていて楽しかったです。


f:id:kazunocopoke:20150914004654p:plainサザンドラ@ラムの実
性格:控えめ
実数値:167-*-110-194(252)-111(4)-150(252)
特性:浮遊
技:流星群 悪の波動 大文字 挑発

☆挑発持ちのサザンドラ

シャンデラが出せない時のクレセリアカバルドン対策
Sを振っていないHDファイアローなんかにも強く出ることができました。
ゲンガーに後出しする場面もかなりあったので気合玉を考慮しHDベースまたはDSベースにした方が良かったかもしれません。
一時期シングル厨の名残で珠を持たせていました。


f:id:kazunocopoke:20150914004708p:plainボルトロス@オボンの実
性格:穏やか
実数値:185(244)-*-92(12)-147(12)-139(212)-135(28)
特性:悪戯心
技:10万ボルト 気合玉 電磁波 悪巧み

☆最近増えた?穏やかボルトロス

主な役割はゲンガーやスイクン、舞ったポケモンへのストッパー、クッション
ゲンガーやスイクンに後出しするため、すぐ毒や火傷になる可哀想なおじさん…
悪巧み型で良かった場面と挑発が欲しかった場面が同じくらいなのでうーむと言った感じ。
ボルトロス入れるだけで運勝ちが増えるのはいいことですね(ニッコリ)


○選出パターン

ガルーラ+シャンデラ+クレセリア

ガルーラ+クレセリア+サザンドラ

ガルーラ+シャンデラ+ボルトロス


クチート入りにはストッパーとしてガブリアスを出していました。




○構築全体で

選出、立ち回りについてはガルーラシャンデラを通していくことを意識しました。
この構築で厳しいポケモンサザンドラ、ゲンガー、ポリゴン2、カバルドンあたりでした。単体で見ればボルトロスでなんとかなるかもしれませんが、地面枠と組合わせている場合の立ち回りはかなりシビアでした。
カバルドンに関してはサザンドラ受けが見えた時点でクレセの毒orシャンデラを合わせるしかなくなるのでそこは大きな欠陥だったかなと思います。
また、ゲンガーに対してサザンドラを出すのであればDに厚く振った型にするべきでした。

ガルシャンクレセの並びはシャンデラを活かすという点ではいい並びだと思うので今後も使っていきたいと思います。





<結果>

f:id:kazunocopoke:20150915231715j:plain

今までの最高レート+1でしたw

チキってしまったのと、リアルが少し忙しく最終日全く潜れていないのでそこは残念でした。
ですが最終2桁順位はおそらく初めてなので素直に嬉しいです。




S12から過去作解禁ということなので気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。
ポケダンもやりたいですがお金がありません。


というわけで、ここまで見ていただいた方ありがとうございました!


質問等ありましたらTwitter(Litwick_pk)までお願いします。


では(^o^)/