Candle*Story

ポケモンについて書きます

【ローテ】雨クチート*スイッチトリパ【S9】

f:id:kazunocopoke:20150511021139p:plain

こんにちは!今回はローテの記事になります。


まず始めに、シーズン9お疲れさまでした。
今期はシングルがズタボロだったのですが、ローテはひとつの目標であったレート1800越えを達成できたのでとりあえずは満足しています。

最高レートは1812
最終は
f:id:kazunocopoke:20150512130350j:plain

1800乗ったぜ、うおおおおおおおお!!!!!!と言いたいところですが、最終日のラストスパートは本ROMのレートが溶けに溶け終了と悔しい結果になりました。

1800乗っては落とされ乗っては落とされでした。

というわけで最終5位でした。


さて、前置きはこのへんにして簡単にパーティ紹介していきたいと思います。


f:id:kazunocopoke:20150511022015p:plainf:id:kazunocopoke:20150511022038p:plain
f:id:kazunocopoke:20150511022054p:plainf:id:kazunocopoke:20150511022115p:plain
f:id:kazunocopoke:20150511022137p:plainf:id:kazunocopoke:20150511022202p:plain


構築の原点は雨+クチート。雨といっても今回は雨エースとして水アタッカーを入れるのではなく、必中雷&暴風に着目して組んでみました。

まず暴風が使えるアタッカーとしてオンバーンクチートとの相性補完が良く、その高いSで上から削りや詰めができると思い採用しました。

次に雷が使えるアタッカーとして霊獣ボルトロス。電気の一貫を切れるのもgood!

そしてクチートと言えばトリル。ということでトリルが使えるポケモンを採用。初めはフレフワンを考えていましたが、霊の一貫を切れるポリゴン2に変更。

最後に全体で処理の厳しいハッサムナットレイをケアでき、加速によるS上昇で上から多くのポケモンを縛ることのできるバシャーモを採用。


採用理由はざっくりこんな感じです。
それでは個別で!



f:id:kazunocopoke:20150511022806p:plainクチートクチートナイト
性格:勇敢
実数値:157(252)-150(252)-106(4)-*-75-49
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく 不意打ち 瓦割り 剣の舞

☆メガツインテール

今回はトリル下で動きやすい最遅個体にしてみました。ですが、相手のクチートに上から殴られるのでSラインは検討の余地があると思いました。

技構成は基本的なもの。
瓦割りは壁やナットレイへの打点としてです。
クチートが重い構築だったので瓦割りではなくアイアンヘッドを採用する方が良かったかもしれません。今シーズンはクチート環境だったので。
(最終日だけ瓦割りをアイアンヘッドにして使用しました。)

大事なところでじゃれ当ててくれるいい子でした。
そして可愛い(*¯ω¯*)


f:id:kazunocopoke:20150511022833p:plainポリゴン2@進化の輝石
性格:図太い
実数値:191(244)-*-156(252)-125-117(12)-80
特性:アナライズ
技:イカサマ 冷凍ビーム 重力 トリックルーム

☆トリル枠

前述した通り、元々はフレフワンを採用する予定でしたが霊の一貫が気になり渋々ポリゴン2に…

特性は、アナライズ冷ビで無振りガブが確1だった(気がする)ので採用しました。

こいつの技構成も基本的なもの。
再生か重力で悩みましたが命中不安技を多く採用する構築であるため重力にしてみました。


f:id:kazunocopoke:20150511022917p:plainニョロトノ@オボンの実
性格:図太い
実数値:197(252)-*-139(252)-110-121(4)-90
特性:雨降らし
技:熱湯 催眠術 滅びの歌 雨乞い

☆構築の軸
こいつがいなければ始まりませんねw

湿った岩でない理由はすいすいアタッカーがいないこと、雨アタッカーのボルトロスオンバーンが低耐久であることです。あとはニョロトノを場持ちさせたかった点です。

催眠術は重力と合わせて、滅びの歌はピクシーやその他処理が面倒なポケモンに。
雨乞いは相手に天候を取られたときのためです。雨でなくとも戦える構築なので使用機会は少ないですが、相手の天候妨害にもなるため採用して損はない技だと思います。


f:id:kazunocopoke:20150511022943p:plain霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
性格:臆病
実数値:155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)
特性:蓄電
技:10万ボルト 雷 めざめるパワー氷 気合玉

☆雨アタッカー雷神

持ち物被りによりチョッキを押し付けられたヤツ()
相手のレボルトを見たら必ず投げます。その他電気には時と場合によって…

技構成はやはり基本的なもの。
初めは10万の枠を悪波にしていましたが、雨が終わると同時に命中不安ぶっぱマンになってしまうので10万を採用しました。
悪波の使用機会も少なかったのでこれで良かったと思います。


f:id:kazunocopoke:20150511023017p:plainオンバーン@こだわり眼鏡
性格:臆病
実数値:161(4)-*-100-149(252)-100-192(252)
特性:すり抜け
技:暴風 竜の波動 爆音波 火炎放射

☆雨アタッカー風神(トルネなんて知らん)

お見通しのイメージがありましたが、すり抜けを知って即採用しました。暴風ぶっぱしてるだけで強かったですが、それ以外の技の火力欲しいですね…

技構成は採用理由の暴風、メインウェポンの竜波、ナットレイハッサムへの打点として火炎放射は確定だと思います。爆音波はそこそこ一貫とれそうなので入れてみました。

オンバーン is GOD!


f:id:kazunocopoke:20151220170326p:plainバシャーモ@命の珠
性格:陽気
実数値:155-172(252)-90-*-91(4)-145(252)
特性:加速
技:フレアドライブ 飛び膝蹴り 身代わり 守る

ツインテール(?)枠

S極振りの理由は1加速でスカーフトゲキッスと同速にするため。同速なので微妙ですがワンチャン掴めると思ってこの調整にしました。

身代わりはせめてもの催眠対策です。あまりにも催眠(胞子など)に薄すぎたので。

基本的にポリクチやハッサム入りか明らかに刺さってる場合以外は出しませんでした。




次に選出、立ち回りについて

〈基本選出〉
ニョロトノクチートボルトロスorオンバーン
裏ポリゴン2

よほどキツい構築でない限りこの選出でした。
雨下で動きやすいポケモンで負担をかけ、トリルクチートで〆という動きになります。

この選出パターンでキツい相手にはバシャーモを前に出していました。
バシャーモも強かったと思います。



〈雑記〉
この構築ギルガルド重すぎワロタwww
なぜか環境から消えていたのであまり気になりませんでした。
その他重いポケモンはまだまだいたと思いますが、そこそこ勝てていたのでまぁいいです()

今回の構築は割と個性的なものになったと思うので満足ですね。高種族値スタンみたいなパーティもいいですが、いろいろなギミックを入れてみるのも面白いと思います。結果的に詰め込みすぎてしまった感は否めませんがw
特に重力で命中不安技ぶっぱなんてことはしませんでしたし。

反省点はそのあたりです。来期はもっといい構築が組めるように学んでいきたいと思っております!


それでは今回はこのへんで終わりにします。
ここまで見ていただきありがとうございました!

質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
@kazunocopoke


では!(*´︶`*)ノ