Candle*Story

ポケモンについて書きます

【ローテ】リザX【S9中盤+チーム戦】

f:id:kazunocopoke:20150427010109p:plain

はい、こんにちは!
ローテのチーム戦に出させていただいたので、その使用構築を軽く紹介しておこうと思います。

ちなみに今回のルールとしては3人1組でチーム内でのポケモンの被りはなしというものでした。


最初はクチートを使うつもりでしたが、何を思ったのかその時レートで使っていたリザードンを貰い構築を考えました。
リザードンXはローテを始めた頃のタッグ戦で使用し思い入れがあったのと、レートでそこそこの勝率が出せていたので多少は自信がありました。

〈結果〉予選1勝2敗(´°ω°)チーン



f:id:kazunocopoke:20150426171906p:plainf:id:kazunocopoke:20150426171940p:plain
f:id:kazunocopoke:20150426172035p:plainf:id:kazunocopoke:20150426172050p:plain
f:id:kazunocopoke:20150426172112p:plainf:id:kazunocopoke:20150426172127p:plain


では個別紹介へどうぞ!


f:id:kazunocopoke:20150426182957p:plainリザードンリザードナイトX
性格:意地っ張り
実数値:159(44)-144(212)-98-*-105-152(252)
特性:猛火→硬い爪
技:フレアドライブ ドラゴンクロー 瓦割り 竜の舞

☆構築の軸
調整はH16n-1、Sぶっぱ、余りAです。Sは1舞で~抜き調整をする人もいると思いますが、自分は準速サザンドラに抜かれたくなかったのでぶっぱしました。
使い始めは陽気最速でしたがメリットをあまり感じなかったため意地。

次に技構成について。個人的にメインウェポンのフレドラ、ドラクロは確定で残り2枠は自由だと思います。
今回はレートで使用し使いやすいと感じた瓦割り+竜舞にしてみました。瓦割りはローテに多い壁構築に強いのでオススメです!

リザXはサザンガルドに強く(択)、舞ってしまえばガブボルトにも強く出ることができるのでかなりポテンシャルがあるポケモンだと思いました(KONAMI)


f:id:kazunocopoke:20150426183103p:plainガブリアス@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 岩雪崩 ドラゴンクロー

リザードンとの相性、ラストのお掃除役として採用
実際は竜が一貫しやすいパーティだったので相性が良かったのかは微妙なところ。後述するナットレイの重力と合わせて一貫をつくっていく予定でした(

タッグ戦のときも意地だったのでそのまま使いましたが、上から縛るという意味では陽気が良かったかなと思います。


f:id:kazunocopoke:20150426183114p:plainロトム@光の粘土
性格:図太い
実数値:157(252)-*-172(236)-126(4)-128(4)-108(12)
特性:浮遊
技:ハイドロポンプ 10万ボルト リフレクター 光の壁

☆地面の一貫を切りつつ壁を貼れるポケモンリザードンとの相性がいいと思ったので採用
調整はけっこう適当だったり…w

スカーフトゲキッスに何回も怯まされてるので心の底からスカーフにしたかったですね。採用理由が変わってくるのでしませんでした。
火力なかったのでCに割いた方が良かったかもしれません。

あと壁貼りは速いポケモンのほうが使いやすくていいですねという微妙な感想()


f:id:kazunocopoke:20150426183137p:plainナットレイ@食べ残し
性格:勇敢
実数値:181(252)-160(252)-151-*-137(4)-22
特性:鉄の棘
技:タネマシンガン ジャイロボール 呪い 重力

☆トリル対策、フェアリーに強いポケモンとして採用
壁展開から呪いを積んでいきます。
炎を誘うのでリザードンの起点になることが多かったですね。

重力の枠はかなり悩みましたが、最終的には守るがいいかなぁと思いました。理由は回復ソースが食べ残しのみであり、後述するブラッキーの願い事とも相性がいいためです。
重力地震をメインにしたわけではなく、一度も使うことができなかったのであまり現実的ではないですね。


f:id:kazunocopoke:20150426183150p:plainブラッキーゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:202(252)-*-177(244)-80-150-87(12)
特性:精神力
技:イカサマ 欠伸 願い事 癒しの鈴

☆悪、霊、ガルーラに強い枠として採用
ブイズ特有の優秀な補助技、トゲキッス対策にもなる精神力、相手の積み技に強いイカサマと便利なポケモンでした。
HPは願い事の回復量を考えぶっぱしました。まぁテンプレですね。

使用した方は多いと思いますが、ローテではかなり使いやすいポケモンだという印象です。
僕がブイズの中で1番好きなのもブラッキーなので今回使うことができて良かったと思います!


f:id:kazunocopoke:20150426183245p:plainゲンガー@気合の襷
性格:臆病
実数値:135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)
特性:浮遊
技:シャドーボール クリアスモッグ 鬼火 道連れ

☆主にピクシー対策としての採用
パーティで浮いているポケモンが少ないのと、格闘技を受けられるポケモンがいなかったという理由もあります。

このポケモンも技構成を迷ったポケモンで、まずピクシー対策の技としてクリアスモッグと滅びの歌ですね。
今回は積みポケ全般に役割を持てそうなクリアスモッグを採用しましたが、滅びの歌は詰め筋にもなるので一長一短かなという感じでした。
ナットレイブラッキーなど高耐久のポケモンを採用したので滅びの歌の方が合っていたかもしれませんね。

あとは重力展開も考え気合玉や催眠術もおもしろいかなと思いましたw
選出率が低くあまり煮詰め切れていないので今後も使っていきたいポケモンです。






基本的な選出パターンは
リザードン+水ロトムナットレイ 裏にガブリアスorブラッキー

リザードンブラッキーナットレイ 裏にガブリアス

ピクシー入りや処理が難しそうな格闘がいる場合はゲンガーを選出

正直、気合玉連発されると勝てないのでそこは外しも期待しつつ切りました…



パーティ全体としての課題は、やはり格闘の一貫が1番ですかね。
カイリキーに荒らされたり、バシャーモが受からなかったりと辛いことこの上ないです。

軽く紹介ってなんだったんでしょうねw

まだまだ煮詰め切れていない構築ではありますが、ここまで見ていただきありがとうございます!



最後に主催のけいちゅさん、チームを組んでくださったでぃーちょさん、さこみんさん、参加された方々ありがとうございました!!


今回は予選落ちでしたが、もし次回があるなら頑張りたいです\(^o^)/

決勝に進まれるチーム&運営頑張ってください!
僕は影から見守ることにしますw

とても楽しかったです!



質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
@kazunocopoke



では!ヾ(oゝω・o)ノ))


追記. この構築での最高レートは1788でその時期の順位は5位くらいでした。そこそこ勝てていましたが、チーム戦構築ということだったので一旦終わりにして次の構築に手を出しています。