Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】ポリ2クチート【S8】

f:id:kazunocopoke:20150315132750p:plain
f:id:kazunocopoke:20150319171453j:plain
最高レート時の順位です

こんにちは!

一足先に今シーズン潜るのを終わりにしたので、メモ程度に記事にしておこうと思います。

どうして最終日前に終わらせたかというと、心折れました。はい。


一応自己最高レートは更新できましたが、インフレしてる中結果を残せず悔しいシーズンになってしまいました。

最終的に、2050~2100をさまよってました()
最終レートはお察し


f:id:kazunocopoke:20150410190805p:plainf:id:kazunocopoke:20150410190821p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410190843p:plainf:id:kazunocopoke:20150410190858p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410190915p:plainf:id:kazunocopoke:20150410190927p:plain



f:id:kazunocopoke:20150410190345p:plainクチートクチートナイト
性格:意地っ張り
実数値:157(252)-150(252)-106(4)-*-75-70
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく 不意打ち 叩き落とす 剣の舞

☆普通のHAクチート(テンプレ)

不意打ちで縛れる範囲が広がるのと、トリルターン稼いでくる相手に強い剣舞。
パーティ全体でナットレイクチートが重かったので炎牙でも良かったかもしれません。

じゃれ外しはご愛嬌(笑)


f:id:kazunocopoke:20150410190610p:plainポリゴン2@進化の輝石
性格:控えめ
実数値:191(244)-*-112(12)-171(248)-115-81(4)
特性:ダウンロード
技:トライアタック シャドーボール めざめるパワー地or炎 トリックルーム

☆普通のHCポリゴン2(テンプレ)

めざパはヒードラン意識の地面にしてましたが、あまりヒードランを見なかったのとナットレイの処理が面倒だったため終盤だけ炎にしてました。(炎にした途端ナットレイ入りと当たらなくなるという)

初めて使いましたが対面性能高くて使いやすかったです。


f:id:kazunocopoke:20150410190555p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:159(188)-*-89(68)-150-95-178(252)
特性:浮遊→影踏み
技:シャドーボール 鬼火 挑発 道連れ

☆いつものお気に入りポケ①

調整は前シーズンのものと同じです。クチートの苦手なキノガッサ入りに出したりパーティ全体で辛いポケモンを道連れにしたり。
リザXにも出せるように凍風欲しかったです。

なんだかんだで、メガゲンガー軸だった気がします()


f:id:kazunocopoke:20150410190650p:plainガブリアス@ヤチェの実
性格:陽気
実数値:183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

☆いつものお気に入りポケ②

元は鉢巻カイリューだったのですが、電気無効枠が欲しかったのと、単純に鉢巻カイリューが使いこなせなかったためガブリアスに変更しました。

ヤチェは不意の氷技意識、氷技を無理やり起点にということで持たせましたが、メガガルーラの冷パンを耐えないことやサンダー等のめざ氷の確定数が変わらないのでその点では微妙でした。クレセリア等にも1度居座れるので釣り出ししてくる人には刺さりましたかね()

ガブリアスに初手素催眠ぶっぱしてくる人いるからラムにすれば良かった~(半ギレ)


f:id:kazunocopoke:20150410190709p:plainサンダー@食べ残し
性格:穏やか
実数値:193(220)-*-112(52)-146(4)-148(196)-125(36)
特性:プレッシャー
技:放電 熱風 電磁波 羽休め

☆いつものお気に入りポケ③

こいつで詰むパーティもありました。
前シーズンは10万ボルト採用でしたが麻痺も期待できる放電に変更しました。
相手にガブリアスがいるときは立ち回りに注意です。
起点にされたときに安定する駒が欲しいですね…(そんなやついるのか?)
ただ環境的には少しキツいかな~と思いました。

こいつ本当に自覚なさすぎワロタって感じでした…


f:id:kazunocopoke:20150410190731p:plainスイクンゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:207(252)-*-183(252)-110-135-106(4)
特性:プレッシャー
技:熱湯 冷凍ビームor瞑想 眠る 寝言

☆いつものお気に入りポケ④

最初は冷ビ採用、終盤に瞑想に変えました。
瞑想に変えた経緯としては瞑想持ちだったら勝てるという対戦が多かったからです。
例えば、ラス1クレセ対面でDダウン引かれまくって負けたり、火傷してるハッサムに積まれまくって負けたり…
使い勝手はそこそこ良かったです。
冷ビがなくて困ったのはガブリアスボーマンダカイリューあたり。特にカイリュー

こいつも自覚なくて寝言やめたくなりました()

最近のスイクンはミラコ持ち増えてる気がするので1度使ってみたいですね~




基本選出は
ポリ2クチート@1

ゲンガーメインの選出では基本選出は特に無かったです。

このパーティで重いポケモンですが
メガへラクロスバシャーモリザードンローブシンあたりですかね。
ポリ2クチートに格闘が一貫しているため受けが困難で、格闘を透かせるゲンガーで対応できないポケモンたちです。
これだけ見るとアローがすごく刺さってますね~w



今回はポリ2クチートで組んでみましたが気づいたら前シーズンと同じポケモンが入っていました()
次のシーズンでは全く別の構築かおそらく自分に合うであろうゲンガーメインの構築のどちらかを考えています。


グダグダになってしまいましたが今回はこのへんで失礼します。

ここまで見てくださった方ありがとうございました!

質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
@kazunocopoke



それでは次のシーズンでお会いしましょう!

では!(><*)ノ~~