Candle*Story

ポケモンについて書きます

【ローテ】壁ジャローダ入りガルーラスタン【S8】

f:id:kazunocopoke:20150320151954p:plain

こんにちは!
今回はローテの記事になります。

今シーズンはもう潜らないつもりなので公開します。
最高レートは1749です
もっと潜れば良かったと今になって()


このパーティは、新しく解禁された夢ジャローダを使いたいということとメガガルーラを使ってみたいというところから組んでみました。
メガガルーラにわかなんです。はい。

正直、完成度は低いと思っています…


f:id:kazunocopoke:20150410192218p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192229p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410192254p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192310p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410192324p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192336p:plain


個別に紹介します。



f:id:kazunocopoke:20150410191539p:plainガルーラガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:203(180)-156(212)-100-*-100-125(116)
特性:肝っ玉→親子愛
技:捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち 地震

☆使いたかった枠
最近シングルで流行り?の203ガルを流用してみたが、ローテで物理受けポケモンがあまりいないため調整が役立ったかどうかは不明。

言うことなく強かったですねw
グロ不意打ちの縛り性能も◎!


f:id:kazunocopoke:20150410191624p:plainジャローダ@光の粘土
性格:臆病
実数値:181(248)-*-115-96(4)-116(4)-181(252)
特性:天邪鬼
技:リーフストーム 蛇睨み リフレクター 光の壁

☆使いたかった枠
壁を貼りつつ積みアタッカーにもなれるのが強いと思いました(KONAMI)
ガブの地震や、低火力ポケを起点にできます。
このパーティは浮いているポケモンが少ないので地震を誘えることが多く、ジャローダが積みやすかった印象です。
前3匹にアローがいるとかなり辛いです…

蛇睨みを使うことがあまり無かったのでサザンドラボーマンダに通る竜波を採用すれば良かったと後から()


f:id:kazunocopoke:20150410191704p:plainギルガルド@風船
性格:冷静
実数値:167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58
特性:バトルスイッチ
技:シャドーボール ラスターカノン 影打ち キングシールド

ガルーラとの相性、相手のグロパン牽制等を考慮し採用
ローテのギルガルドってみんな身代わりしてくるイメージがあったのであえて影打ち個体。
影打ちはあまり読まれなかった気がします。

風船で地震透かすのがとても気持ち良かったですw
あまりにも普通の構成すぎて書くことなry)


f:id:kazunocopoke:20150410191856p:plainサンダー@食べ残し
性格:穏やか
実数値:193(220)-*-112(52)-146(4)-148(196)-125(36)
特性:プレッシャー
技:放電 熱風 追い風 羽休め

☆追い風サポート、元はサザンドラだった枠
何回か紹介してますがシングルからの流用です。
追い風が使えることと、構築で重いサザンドラトゲキッスにそこそこ強いので、これはいけるのでは!?と思って採用しました。

パーティ全体で素早さが低いので追い風と放電でかなりサポートできたと思います。ローテでも可能性のあるポケモンだと思いました。


f:id:kazunocopoke:20150410191954p:plainエンテイ@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
実数値:207(132)-183(252)-106(4)-*-96(4)-135(116)
特性:プレッシャー
技:聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし ニトロチャージ

ガルーラを止めに来る鋼に強いと思い採用
聖炎ぶっぱマシーン()
ガルーラ受けに出てくるゲンガーやギルガルド辺りを意識してました。
チョッキ持っててもサザンドラの眼鏡悪波2耐えできないので過信は禁物です。
雑に聖炎打ってるだけで強かったです(雑)

追い風展開が多かったのでニトチャは本当にいらなかったと思います。たぶんアイへにするべきでした。


f:id:kazunocopoke:20150410192047p:plainマリルリ@オボンの実
性格:意地っ張り
実数値:205(236)-110(236)-101(4)-*-102(12)-73(20)
特性:力持ち
技:滝登り じゃれつく アクアジェット 滅びの歌

☆相手のサザンドラ、ピクシーを意識して採用
チョッキマリルリに滅び覚えさせて流用しました。
追い風パなのに調整をしてないという()
表3匹で削ってアクジェで倒すみたいなこと考えてました。
腹太鼓入れるなら滝登り切ります(試してません)

滅びの歌はせめてものピクシー対策です。ピクシーと当たった対戦はほとんど決められたので良かったと思います。




立ち回りについては
ジャローダ、サンダーで壁や追い風で展開し、ガルーラで殴るといういたって普通のものです。
パーティ全体でSが遅いためどちらかの展開ができないときはかなり厳しい立ち回りになってしまうので、そこが改善すべき点かなと思いました。

パーティ的にキツかったのは壁ボーマンダですかね。
ボーマンダに積まれたら止められないので先に壁を貼るくらいしか対処できませんでした。
特殊氷技持ちが欲しかったですね~


あと書いていて思ったのが、後から技変えれば良かったというのが多すぎですね…


そのあたりも踏まえて次の構築を考えてみたいと思います。
いつも壁&追い風なので他もいろいろと…



それでは今回はこの辺で失礼したいと思います!
見てくれた方ありがとうございました!!

質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
@kazunocopoke



では!*^ω^)ノ" ♪