Candle*Story

ポケモンについて書きます

【ダブル】雨クチート【S8】

f:id:kazunocopoke:20150319221953p:plain

こんにちは!
今回はダブルの記事になります。

レート溶かしすぎてモチベ失ったので公開ということですが、これを元に構築を改良していきたいとは思っています。
最高レートは1899()


始めたきっかけは色理想クチートが出たので使いたくてダブルでもやってみるか〜って感じでしたw
ダブル経験はほぼなかったのです。

と〜っても簡単に採用理由を…
まず、クチートと相性のいいサザンドラ
クチートと相性のいい並びということを他の記事で目にしたのでトノルンパを採用。
S操作、電気枠としてボルトロス
フィニッシャーとしてファイアロー


f:id:kazunocopoke:20150410192605p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192617p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410192631p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192643p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410192654p:plainf:id:kazunocopoke:20150410192705p:plain


個別紹介していきます!


f:id:kazunocopoke:20150410192829p:plainクチートクチートナイト
性格:意地っ張り
実数値:157(252)-134(132)-105-*-75-86(124)
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく アイアンへッド 不意打ち 守る

☆初めての色理想です!
HぶっぱしてSを追い風下ガブ抜きニンフィア+1、残りAです。
まぁニンフィアには何度も抜かれましたが…
Aぶっぱしていなくてもだいたいのポケモンは確2にできるのでこれで良かったと思っています。

技構成についてですが、アイへはニンフィアを一撃で倒せる点、命中安定の一致技であることからとても優秀だと思いました。不意打ちと守るは確定、じゃれつくは岩雪崩と迷いましたがとりあえずこれで回していました。


f:id:kazunocopoke:20150410192849p:plainサザンドラ@こだわり眼鏡
性格:控えめ
実数値:167-*-110-194(252)-111(4)-150(252)
特性:浮遊
技:流星群 悪の波動 竜の波動 火炎放射

☆CSぶっぱです。
クチートや後述するトノルンパで対処しづらいポケモンに圧力をかける役です。例えばサンダー、フシギバナモロバレルロトム等ですね。

技構成は、最も圧力をかけることができる流星群、一貫性の高い悪波、鋼タイプの処理として炎技までは確定だと思いました。残り1枠は流星群を打ちたくないときの竜技として竜波を採用しました。


f:id:kazunocopoke:20150410192916p:plainニョロトノ@オボンの実
性格:控えめ
実数値:195(236)-*-109(108)-140(140)-123(20)-91(4)
特性:雨降らし
技:波乗り 冷凍ビーム 手助け 守る

☆HBをオボンなしでメガガルーラの捨て身耐えまで振って残りCです。オボンは後から決めたのでちゃんと調整決めれば良かったです…
不一致弱点なら耐えてくれるのでとても安心感がありました。

技構成は、手助けが使いたかったので手助けは確定。水技ですが波乗りにした理由は相手の守る択(1匹守って1匹殴る)に関係なく打てるとブログで見かけたので使ってみることにしたからです。もちろん熱湯が欲しい場面も多々ありました。冷ビも切れなかったので仕方ないですね。


f:id:kazunocopoke:20151220170154p:plainルンパッパ@突撃チョッキ
性格:控えめ
実数値:169(108)-*-91(4)-154(236)-123(20)-108(140)
特性:すいすい
技:熱湯 ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙

☆Sを雨下で意地スカーフランドロス抜き。あとは忘れました…(だいぶ昔に育成したもので)
雨下でガルーラライチュウなどの上から猫騙しできるのがとても優秀です。
このポケモン火力も物理耐久もほんとにない()

技構成はかなり普通だと思います。火力ないのにドロポンを採用しない理由はやはり命中ですね。
守るを持たせるなら珠にするかなと思います。


f:id:kazunocopoke:20150410193120p:plainボルトロスゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:186(252)-*-127(204)-146(4)-105(36)-133(12)
特性:悪戯心
技:10万ボルト 挑発 電磁波 守る

☆HBをメガガルーラの捨て身耐え、ランドロスのダブルダメ岩雪崩2耐えで残りSです。
ここまで耐久に振るとSが遅すぎて相手のボルトロスに挑発されることが多々ありました…
ルンパッパ、クチートの苦手なファイアローにそこそこ強いです。
基本的にサポート役ですが、手助け10万で水タイプを見る場面もありました。
ゴツメはガルーラ意識で、ゴツメダメ+捨て身でゴリゴリ削れてくれます()

技構成は、ボルトロスの強みである電磁波、挑発。メインウェポンの10万です。めざ氷を打つ相手にはトノルンパが強いので切りました。


f:id:kazunocopoke:20150410193143p:plainファイアロー@命の珠
性格:陽気
実数値:153-133(252)-92(4)-*-89-195(252)
特性:疾風の翼
技:ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る

☆ASぶっぱです。このパーティでは相手のファイアローが重いため陽気は確定だと思っています。
鉢巻と迷いましたが、先制で追い風ができる点に注目し、今回は珠で採用しました。
トノルンパやクチートで削った後のフィニッシャーです。
選出率はダントツで低かったです…

技構成は、メインウェポンのブレバ、フレドラと注目した追い風にしました。結局追い風を使う場面があまりなかったので挑発の方が良かったかなと思いました。(そもそも選出率低いのでなんとも言えないですが…)




基本選出は、

トノルンパ@2

ボルトクチート@2

でした。

一番多かったのはボルトクチートトノルンパですかね〜
環境に多いガルーラスタンにはそこそこ勝ててました(過去形)

このブログ見てくださってる方にダブル専門の方はほとんどいないと思うので、これから始めたいって方の少しでも参考になれば嬉しいです!


ダブル経験ある方は構築相談に乗ってくださry)



長くなってしまいましたが今回はこの辺で失礼します。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。
@kazunocopoke

では。+。゚☆(o'∀'o)ノ"