Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】バンドリマンダ【S8中盤】

f:id:kazunocopoke:20150213181640p:plain

こんにちは。
今回はパーティを解散するということで、使っていたパーティを記事にしておこうと思います。

一応ですがレートは2000ちょっとまでは上げることができました。


f:id:kazunocopoke:20150410193509p:plainf:id:kazunocopoke:20150410193520p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410193531p:plainf:id:kazunocopoke:20150410193547p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410193558p:plainf:id:kazunocopoke:20150410193612p:plain


個別紹介していきます。


f:id:kazunocopoke:20150410193722p:plainバンギラス@さらさら岩
性格:図太い
実数値:201(204)-*-158(108)-137(172)-121(4)-84(20)
特性:砂起こし
技:冷凍ビーム 大文字 ステルスロック 吠える

☆有名な調整を参考にしました。
ガブマンダなどに打てる冷ビ、ナットレイ意識の大文字、裏の抜き性能を上げるステロ、起点回避の吠えるといった技構成です。
Cを冷ビで無振りガブ確1で残りHBです。


f:id:kazunocopoke:20150410193746p:plainドリュウズ@風船
性格:意地っ張り
実数値:185-205(252)-80-*-86(4)-140(252)
特性:砂かき
技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

☆砂エースとしての採用です。
持ち物は珠と迷いましたが、今回は起点にできる範囲を広げるため風船を持たせました。珠を持たせないと図太いサンダーが剣舞岩雪崩で落ちないので多少火力不足感がありました。


f:id:kazunocopoke:20150410193804p:plainボーマンダボーマンダナイト
性格:うっかりや
実数値:171(4)-155-100-178(252)-90-152(252)
特性:威嚇→スカイスキン
技:ハイパーボイス 流星群 地震 捨て身タックル

☆両刀メガマンダです。バンドリとの相性がいいので採用しました。
両刀(特殊)のいいところは、マンダが呼ぶロトム、サンダーにハイボ→流星で対処ができる、受けルに対して多少強くなる点だと思いました。もちろんポリゴン2やクレセリアには勝てないです。
ただ竜舞をしたい場面もかなり多く、地震がH振りギルガルドに対して4割~5割と物理型に劣る部分もかなりあるので一長一短といった感じです。


f:id:kazunocopoke:20150410193826p:plainサンダー@こだわりスカーフ
性格:控えめ
実数値:165-*-106(4)-194(252)-110-152(252)
特性:プレッシャー
技:10万ボルト 熱風 ボルトチェンジ 原始の力

☆めざ氷個体ではないので使う場合はめざ氷にしてください!
パーティでメガルカリオジャローダが重かったので採用しました。スカーフは読まれづらかったので役割は果たしてくれたかなとは思います。
熱風外しまくってメガルカリオに何度も負けた戦犯()
今回もフォロワーさんに個体を借りていました。ありがとうございました!


f:id:kazunocopoke:20150410193845p:plainスイクンゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:207(252)-*-183(252)-110-135-106(4)
特性:プレッシャー
技:熱湯 冷凍ビーム 眠る 寝言

ガルーラ受け、物理受けとして採用しました。が、グロパンひみつのちからが増加したためガルーラにゴツメダメージも与えられずに死んでいく可哀想な子でした。グロ捨て身なら砂込みで1:1交換できます。
冷ビと吠えるは選択だと思いますが、今回はガブマンダを意識して冷ビ採用です。


f:id:kazunocopoke:20150410194047p:plainキノガッサ@気合の襷
性格:意地っ張り
実数値:135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
特性:テクニシャン
技:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

☆ここまでで相手の耐久水やトリル展開が非常に重かったため、そのあたりに強くタイマン性能が高いガッサを採用しました。
相手の胞子対策にも一応という感じです。



基本選出は
バンドリ@1でバンドリが苦手な相手には刺さっているポケモン、でした。

このパーティでは、フェアリーがいないためドラゴンの一貫ができてしまいます。
そのため初手鉢巻ガブからの展開をよくされていました。初手鉢巻ガブはバンギで処理orドリュで起点にできます。
ただバンドリできつい、スイクンガッサの並びやローブシンがいる場合はほぼ出せないのでその場合の処理はかなり厳しいです。

次にメガガルーラについてですが、スイクンに任せる場合が多く、あとはサンダーやガッサで殴るくらいしかありません。
最近のメガガルーラはグロパン雪崩ひみつのちからが増えておりスイクンでの1:1交換が困難です。
このパーティではこのガルーラが来たらほぼ負けです。


簡単に言うと、環境に多い(と思う)ガルガブ、スイクンガッサが重い!!
というわけで、環境に刺さっているパーティ、使いやすいパーティを探す旅に出ます!

そんなことより僕の対戦に対する自信が全くない件についてなんとかしなければいけませんね()


ここまで見てくださった方ありがとうございました!

質問等ある方はTwitterコメントしていただけるとありがたいです。
@kazunocopoke

ではヾ(・ω・`)