Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】カエンジシスタン【S7】

f:id:kazunocopoke:20150127155546p:plain
f:id:kazunocopoke:20150116145739j:plain
最終レート、順位です

こんにちは♪
今期の目標だったレート2100を達成できました!
XYの最高レートが2029だったのでかなり伸ばせたと思います。
初めはクチートクレセ使ってましたがレート溶かしてからパーティ変えたのでそちらを紹介します。
(1984~2104)


f:id:kazunocopoke:20150410194255p:plainf:id:kazunocopoke:20150410194308p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410194323p:plainf:id:kazunocopoke:20150529213814p:plain
f:id:kazunocopoke:20150529213749p:plainf:id:kazunocopoke:20150410194400p:plain


個別紹介していきます。


f:id:kazunocopoke:20150410194504p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:159(188)-*-89(68)-150-95-178(252)
特性:浮遊→影踏み
技:シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ

☆最初はクチートの裏選出として入れてましたが、ゲンガーばかり出していたためメインにしました。
凍風は襷ガブ、ランドを見るために入れてましたがあまり打つ機会がなかったので挑発のほうがいいかもしれません。ただリザードン対面で道連れから入ることができるのでそこは強かったです。 リザXには凍風読まれてニトチャ連打されると確実に負けます。
HBは意地鉢アローのブレバを高乱数耐えです。


f:id:kazunocopoke:20150410194529p:plainガブリアス@気合の襷
性格:陽気
実数値:183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック

☆普通の襷ガブです。パーティでリザードンウルガモスが重いので対面で勝てる+ステロを撒けるガブを採用しました。
安定の強さでした()


f:id:kazunocopoke:20151220170105p:plainバシャーモ@命の珠
性格:無邪気
実数値:155-159(148)-90-150(156)-81-138(204)
特性:加速
技:オーバーヒート 飛び膝蹴り めざめるパワー氷 守る

☆これも普通の珠バシャですね。
少しでも受けルに強くしたかったので両刀で、メガゲンガーと同時に出せるように珠にしました。
オバヒ打って起点にされるのが嫌だったので大文字と迷いましたが外して負けるのが許せなかったので”まだ”命中高いオバヒにしました。
バシャナットサンダーの並びならメガに見えそう(?)なのでめざ氷がうまく刺さった印象です。


f:id:kazunocopoke:20150410194614p:plainナットレイゴツゴツメット
性格:呑気
実数値:181(252)-114-176(68)-*-160(188)-22
特性:鉄の棘
技:パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る

☆バシャサンダーと相性がいいのとパーティで重いキノガッサスイクンへの圧力になると思ったので採用しました。
ドラゴン、フェアリーもこいつでなんとかって感じでした。
個人的には残飯持たせたかったですがサンダーにとられてるのでゴツメにしました。ゴツメにしたことでマリルリガルーラあたりには強く出せました。


f:id:kazunocopoke:20150410194633p:plainサンダー@食べ残し
性格:穏やか
実数値:193(220)-*-112(52)-146(4)-148(196)-125(36)
特性:プレッシャー
技:10万ボルト 熱風 電磁波 羽休め

☆サンダーを見に来るゲンガー、サザンドラ、ボルトを返り討ちにするサンダーです。
シーズン6に参考にした調整を引き続き使ってました。
今回も毒欲しい場面が多々ありましたが仮想敵意識すると電磁波は切れませんでした。すごく使いやすいと思います。
この個体は仲のいいフォロワーさんにお借りしてました。本当にありがとうございました!


f:id:kazunocopoke:20150410194651p:plainスイクン@カゴの実
性格:図太い
実数値:207(252)-*-172(176)-110-136(4)-115(76)
特性:プレッシャー
技:熱湯 吠える 瞑想 眠る

☆今回もねむカゴです。
毒ガルドやクレセドランに強く、瞑想と物理耐久での詰ませ性能があるので気に入ってます。
ナットやサンダーと相性、ステロと吠えるの相性がよくサイクルも回しやすかったように思います。
ゲンガーで辛いポケモンを道連れしてから詰めに行く立ち回りを意識しました。
ラプラストリトドンは勘弁してください()


パーティ的にはバシャナットサンダーか〜って思われるかもしれませんがそこから組んだわけではなくゲンガー、スイクンあたりから考えました。
実際バシャナットサンダー選出はなかったです。
環境にガルクレセドラン、ボルトランドみたいなパーティが多かったので、ゲンガーサンダースイクンあたりはかなり刺さっていたように思います。

基本選出とかは特になかったです(;・∀・)

後から見て思ったけどこのパーティ、ローブシン重過ぎですね。まぁ道連れしましょうw

今期は2100達成した満足感でやめてしまいましたが次のシーズンからはどんどん上を目指していきたいと思います!

ここまで見てくださった方ありがとうございました!

質問ある方はTwitterにお願いします。
@kazunocopoke

ではヾ(。・v・。)


追記.構築名つけました。心当たりはないのですがなぜかカエンジシスタンと呼ばれていたので…