Candle*Story

ポケモンについて書きます

【ローテ】壁風マンダニンフ【S7】

f:id:kazunocopoke:20150111040719p:plain

※またメモみたいになってしまうかも
特に参考になることはないですが…

なんとかレート1700まで上げることができました


f:id:kazunocopoke:20150410195159p:plainf:id:kazunocopoke:20150410195212p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410195240p:plainf:id:kazunocopoke:20150410195251p:plain
f:id:kazunocopoke:20150410195301p:plainf:id:kazunocopoke:20150410195311p:plain


個別紹介していきます٩( 'ω' )و


f:id:kazunocopoke:20150410195402p:plainボーマンダボーマンダナイト
性格:意地っ張り
実数値:183(100)-192(156)-100-*-100-152(252)
特性:威嚇→スカイスキン
技:恩返し 瓦割り 地震 竜の舞

☆技構成は捨て身、空元気は試しましたが壁下で動くことや癒しの鈴を考え恩返しがいいと判断しました。相手にアローがいるときはこいつでの処理が多かったのでHP管理は気をつけてました。


f:id:kazunocopoke:20150410195420p:plainドリュウズ@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
実数値:191(44)-198(196)-81(4)-*-92(52)-135(212)
特性:型破り
技:地震 アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル

☆型破りで多くのポケモンを見れることやマンダとの相性を考え採用しました。チョッキを持つことで不一致弱点なら耐えることができ、読まれづらくもあるのかなと感じました。Sを最速ガッサ抜きにしてましたが意味はなかったですw


f:id:kazunocopoke:20150410195512p:plainラティオス@光の粘土
性格:臆病
実数値:183(220)-*-101(4)-154(32)-130-178(252)
特性:浮遊
技:竜の波動 追い風 リフレクター 光の壁

☆サポート要員。高火力で殴るイメージがあるのでそっちを警戒した動きが多くてサポートはしやすかったように思います。この枠はライコウを使いたかったですが厳選が終わってないので()ライコウと違ってアロー耐性がないので耐久に振りました。


f:id:kazunocopoke:20150410195531p:plainシャンデラ@風船or気合の襷
性格:控えめ
実数値:135-*-110-216(252)-111(4)-132(252)
特性:すり抜け
技:シャドーボール 火炎放射 クリアスモッグ 鬼火

☆壁、ナットレイへの打点、ピクシーを止める役。初めは襷で運用していましたがパーティ単位でガルーラが重いため風船にして鬼火を入れる役割も持たせました。


f:id:kazunocopoke:20150410195550p:plainニンフィア@カゴの実
性格:図太い
実数値:201(244)-*-112(132)-142(92)-151(4)-85(36)
特性:フェアリースキン
技:ハイパーボイス 癒しの鈴or欠伸 瞑想 眠る

☆このパーティの特殊アタッカー。初めは控えめ瞑想型だったのですが、回していく中で耐久が不安になったので図太いに変更。癒しの鈴と眠る両立ってどうかと思いましたが願い事を使い慣れていないため眠るを採用しました。Sは追い風下最速ガブ抜き、HBは意地マンダの捨て身耐えです。
後に控えめのほうが実数値高くなると知って悲しくなりましたw


f:id:kazunocopoke:20150410195608p:plainロトム@オボンの実
性格:図太い
実数値:157(252)-*-155(108)-131(44)-129(12)-118(92)
特性:浮遊
技:ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 電磁波

☆アロー受ける枠。ほとんど出さなかったので正直変えればよかった。



ラティで壁貼ってマンダ、ニンフィアで積んで殴ることをコンセプトにしました。

このパーティ、ガルーラにグロパン積まれて崩壊するのでダメです…

今後はガルーラやその他流行りのポケモンに弱くない構築を作っていきたいですね。
まだまだ初心者にはわからないことだらけなので誰か教えてください()

読んでくださった方ありがとうございました!
では(o・・o)/

質問等ありましたらTwitter
@kazunocopoke