
Candle*Story

ポケモンについて書きます

【シングル】きたみんカップ優勝10pt's

こんにちは!
今回きたみさん主催のきたみんカップという上位禁止10pt'sの大会に参加し優勝することができたので記録として残しておきたいと思います。

↓使用pt's
f:id:kazunocopoke:20160512155015j:plain

コンセプトはバンドリチルorヘラ+受け気味サイクル


一匹ずつ紹介したいところですがシーズン終盤で忙しいのでカット()


最後に主催のきたみさん、対戦していただいた方、参加者の方、応援してくれた方ありがとうございました!
とても楽しい大会だったので機会があればまた参加したいと思います!



では(^。^)/

【シングル】クチートクレセドラン【第33回シングル厨】

こんにちは!
今回「シングル厨の集いオフ」に参加させていただいたので構築をメモしておきたいと思います。


ちなみに当日の朝に構築を組んだため完成度はまずまず;



○構築紹介

f:id:kazunocopoke:20160503002111p:plainクチートクチートナイト
意地っ張りHA
じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞


f:id:kazunocopoke:20160503002416p:plainカイリュー@こだわり鉢巻
意地っ張りHAs
逆鱗 地震 神速 炎のパンチ


f:id:kazunocopoke:20160503002728p:plainクレセリアゴツゴツメット
図太いHB
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞


f:id:kazunocopoke:20160503002949p:plainヒードラン@風船
控えめHCd
火炎放射 大地の力 原子の力 鬼火


f:id:kazunocopoke:20160503003205p:plainニンフィア@こだわり眼鏡
控えめHbC
ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 破壊光線


f:id:kazunocopoke:20160503003306p:plainゲンガー@ゲンガナイト
臆病HS
シャドーボール 身代わり 滅びの歌 道連れ




○構築経緯

まず、クチートだけに龍妖を任せるのではなく裏の並びでも対処可能にするためにクレセドランの並びを採用しました。

次にクチートが苦手な鬼火持ちのポケモン、身代わりを所持しているポケモンに強く同じフェアリー打点を持てる眼鏡ニンフィアを採用しました。結果的にクチートの選出率を低下させた要因でしたが刺さっている構築が多く動かしやすいように感じました。

最後にクチートとの相性補完のいい鉢巻カイリュークチート軸の裏メガとして最も信頼の置けるゲンガーを採用して完成。





○終わりに


初めに書いたようにこの構築は当日の朝完成しました。
というのも使う予定だった構築は1度も勝てずにレートを100溶かして死…(略)


本題のシングル厨の結果ですが
予選5-4 4位ミドルリーグ2回戦敗退
でした。


(,,•﹏•,,)(,,•﹏•,,)(,,•﹏•,,)(,,•﹏•,,)(,,•﹏•,,)





というわけで今回はここで終わろうと思います。

シングル厨で対戦していただいた方、お話してくれた方、この記事を見ていただいた方、ありがとうございました!


では(^_^)/~~

【シングル】偽装バンドリ【からりん杯】

こんにちは。
第2回からりん杯に参加させていただいたので使用構築を記録として残しておきたいと思います。


○構築紹介

f:id:kazunocopoke:20160418121935p:plainバンギラスバンギラスナイト
意地っ張りAS
ストーンエッジ 噛み砕く 地震 竜の舞


f:id:kazunocopoke:20160418122148p:plainドリュウズ@気合の襷
陽気AS ※型破り
地震 アイアンヘッド 岩石封じ ステルスロック


f:id:kazunocopoke:20160418122252p:plainボーマンダボーマンダナイト
意地っ張りHAS
恩返し 地震 竜の舞 羽休め


f:id:kazunocopoke:20160418122357p:plainバシャーモバシャーモナイト
意地っ張りHAs
フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 守る


f:id:kazunocopoke:20160418122524p:plainジバコイル@イバンの実
控えめCS
10万ボルト ラスターカノン めざめるパワー氷 電磁波


f:id:kazunocopoke:20160418122618p:plainニンフィア@食べ残し
控えめHBC
ハイパーボイス 欠伸 身代わり バトンタッチ




○構築経緯

以前から何度か使用していたバンドリマンダから構築を組み始め、一発勝負の大会では偽装でも面白そうという考えからこのような構築になりました。

コンセプトはステロ+欠伸バトンからメガシンカで全抜き。
実際は全抜きできるパーティが少なく、バンドリによる選出誘導?で頑張ってました()




○終わりに

結果は4回戦敗退

最後の対戦はバシャーモの膝が2回外れ負けてしまいました(当てても勝ちとは言ってない)


最後になりましたが、運営のカラーさん りんどーさん、チームメイトの椛さん でぃーちょさん、対戦していただいた方々ありがとうございました!



では٩(●˙▽˙●)۶

【シングル】水玉ガルクレセ 最高最終2100【S14】

f:id:kazunocopoke:20160404011126p:plain

こんにちは!
S14お疲れ様でした。
対戦していただいた方ありがとうございました。


今期はなかなかレートが上がらず最終的に運良く2100に乗った程度で終わってしまいました。
構築も満足できるものではないですが記録として残しておきたいので上げます。


○並び

f:id:kazunocopoke:20160315064339p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064400p:plain
f:id:kazunocopoke:20160315064429p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064455p:plain
f:id:kazunocopoke:20160315064724p:plainf:id:kazunocopoke:20160315064753p:plain


○個別紹介


f:id:kazunocopoke:20160315065043p:plainガルーラガルーラナイト
性格:意地っ張り
実数値:197(132)-159(236)-115(116)-*-101(4)-113(20)
メガ後:197-192-135-*-121-123
特性:肝っ玉→親子愛
技:秘密の力 グロウパンチ 不意打ち 炎のパンチ

☆所謂ABガルーラ

腹太鼓を積んだマリルリゲッコウガが止まらないため最終的に調整を変更しました。
Sを落としても気にならなかったためこれで正解だったと思います。


f:id:kazunocopoke:20160315120639p:plainガブリアス@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

☆ガルゲンで物理受けを処理した際に通るスカーフ

特に書くことはないですが、ナットハッサムを呼ぶので炎の牙を入れていました。


f:id:kazunocopoke:20160315121637p:plainクレセリアゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:227(252)-*-189(252)-95-150-106(4)
特性:浮遊
技:サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞

☆物理受け

ガルーラ対面で引かれた際に通りやすい電磁波を採用しました。
流行りの剣舞ガッサ等の相手もできました。
冷凍ビームがないためガブリアスの起点になりますが剣舞ガブに崩された対戦はなかったのでこれで良かったかと…(バレたら終わる)


f:id:kazunocopoke:20160315122629p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:157(172)-*-83(20)-158(60)-96(4)-178(252)
メガ後:157-*-103-198-116-200
特性:浮遊→影踏み
技:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

☆いつもの祟り目ゲンガー
配分は良くある意地ガブの逆鱗耐え

この枠は襷ギルガルドを採用していましたが受け出し性能がなく選出の幅を狭めてしまったため変更しました。
型は自分が最も信頼を置く鬼火祟り目ですがもっと構築にマッチする型があるかもしれません。


f:id:kazunocopoke:20160315123742p:plainボルトロス@こだわり眼鏡
性格:控えめ
実数値:155(4)-*-90-216(252)-100-153(252)
特性:蓄電
技:ボルトチェンジ 草結び 気合玉 悪の波動

☆この構築の軸である眼鏡ボルトロス

数々の眼鏡ボルト入りの構築記事を見て使いたくなったため採用しました。
型を読まれづらかったためかなり通していけた印象です。
H振りメガゲンガーを悪の波動で確定にできるためボルトでゲンガーを倒してガルクレセを通す立ち回りをしていました。
気合玉を打つ場面が多いためかなり運が絡むポケモンでした。


f:id:kazunocopoke:20160315173413p:plainマリルリ@ラムの実
性格:意地っ張り
実数値:201(204)-112(252)-101(4)-*-102(12)-75(36)
特性:力持ち
技:じゃれつく アクアジェット 叩き落とす 腹太鼓

☆全てのバシャに有利を取りたいマリルリ

多様化したバシャ入りに対して選出し、バトン先に負荷をかけていくポケモンとして採用しました。
鬼火バシャやバトン先として選出されるスイクンに強いラムを持たせ、ギルガルドナットレイへの打点となる叩き落とすを採用しました。
バトン展開してきた厨パを綺麗に対処することができたので悪くはなかったと思います。





○選出

vs対面厨パ
マリルリ ゲンガー ガブリアス
ボルトロス マリルリ ゲンガー のどちらかで選出
初手ゲンガーが辛いので立ち回りで頑張ってました。


vsガルクレセドラン
ボルトロス ガルーラ クレセリア で選出しボルトの一貫を作ることを意識していました。
なおヒードランが辛すぎる模様()


vsクチート
ボルトロス クレセリア ガルーラ で選出
クチートボルトチェンジ+ゴツメ×2で倒せるので回復がなければ戦いやすい。
サーナイトクレセリアがいる場合はゲンガーメインの選出をしていました。


何かあればまた追記します。


辛かったポケモン、並びは

・襷ゲンガー

・クレセドラン

・メガボーマンダ

また使うことがあればこの辺りのポケモンに対する回答が欲しいところです。
今のところウルガモスがいいかなぁとは…



〈結果〉

f:id:kazunocopoke:20160317005235j:plain


最終日に運良く2100に乗せることができました。

正直本当に運が良かっただけなので自分の実力不足を痛感するシーズンとなりました。

S15もシングルレートすると思うので当たった方はよろしくお願いします!



それでは♪( 'ω' و(و "




(霊獣ボルトは水玉)

Hydreigon

f:id:kazunocopoke:20160221052308p:plainサザンドラ@黒い眼鏡or襷orラム
臆病CS
流星群 悪の波動 電磁波 @1


相手のサザンドラの上から流星群を打てる

流星群後の電磁波→起点回避?

襷なら不利対面でも居座れる強さはあるが性格補正や火力↑アイテムがないと意外と火力ないのが辛いところ
あと型変えてもサザン対策ポケモンに全く強くないところは微妙感しかない




そういえば鉢巻サザンドラなんていうのも試そうと思ったけどやめた(´~`)

【シングル】サザンクチートブルン攻 最高2106【S13②】

f:id:kazunocopoke:20160119121006p:plain

こんにちは!
今期はサブROM(TN:Honey Hunter)でも潜っていました。
対戦していただいた方ありがとうございました!
使用していた構築を記録として残したかったので書いておきます。

最終日前日に構築を組み、最終日にこの形になりました。自分では気に入ってる構築になったので収穫はありましたね…(^^;


f:id:kazunocopoke:20160119122049p:plainf:id:kazunocopoke:20160119122246p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119122310p:plainf:id:kazunocopoke:20160119122334p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119122349p:plainf:id:kazunocopoke:20160119122432p:plain



○個別紹介


f:id:kazunocopoke:20160119122816p:plainクチートクチートナイト
性格:意地っ張り
実数値:155(236)-150(252)-105-*-75-73(20)
メガ後:155-172-145-*-115-73
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

☆いつもの(n回目)

最終日じゃれつくを1度も外さなかった自覚のある子でした。


f:id:kazunocopoke:20160119123050p:plainブルンゲル@オボンの実
性格:図太い
実数値:207(252)-*-134(252)-105-125-81(4)
特性:呪われボディ
技:波乗り 鬼火 自己再生 トリックルーム

☆バシャ受け兼トリル役

前回使用したブルンゲルはナモでしたが、今回は汎用性を重視してオボンで採用しました。

個体が無かったので調整はそのまま()


f:id:kazunocopoke:20160119123253p:plainサザンドラ@こだわり眼鏡
性格:控えめ
実数値:167-*-110-194(252)-111(4)-150(252)
特性:浮遊
技:流星群 悪の波動 大文字 大地の力

☆前回と同じく眼鏡(あれっ、珠だったかも…)

大文字はメガヘラクロスを一撃で倒すために採用。
大地の力はヒードランクチートを安定して処理できる点を評価して好んで使っています。


f:id:kazunocopoke:20160119123444p:plainドリュウズ@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
実数値:185-205(252)-81(4)-*-85-140(252)
特性:型破り
技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つのドリル

☆普通のスカーフドリュウズ

最終日にドサイドンドリュウズに変更しました。
理由としてはボルトロスに強く、フェアリーを見れるポケモンが欲しかったからです。
型破り地震の一貫で勝てた対戦がかなりあったのでこの変更は正解でした。

このドリュウズを貸してくださった椛さん、本当にありがとうございました。


f:id:kazunocopoke:20160119123545p:plainジャローダ@気合の襷
性格:臆病
実数値:150-*-115-127(252)-116(8)-180(248)
特性:天邪鬼
技:リーフストーム めざめるパワー岩 ミラーコート 蛇睨み

☆ぶいえぬさんの記事を参考にして入れてみた襷ジャロ

今までCSジャロは使用したことがなかったですが、この型にはこの型なりの強さがありました。
蛇睨みによるクチート補助も優秀。


f:id:kazunocopoke:20160119123653p:plainファイアロー@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り
実数値:153-146(252)-92(4)-*-89-178(252)
特性:疾風の翼
技:ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉帰り 寝言

☆古き良き鉢巻ファイアロー

このご時世鉢巻は読まれないだろー?という発想で入れてみましたが、それが役立った場面は蜻蛉帰りを打つときくらいしかありませんでした。
この枠は要検討です。





〈結果〉
最高レート2106
最終レート2022


元々このROMはガルーラ軸を使用し、54-19という自分では考えられない勝率で2044まで行ったにも関わらず最終日前日に爆下げしてしまったものです。

最終日にこの構築(ドリュウズは夜から使用)に変更し、2106まで上げることができました。
そこから潜り続けていましたが勝ちきれずに終わりという結果になりました。




というわけで僕のS13は終わりです。
ここまで見て下さった方ありがとうございました!

次のシーズンでお会いしましょう!
では(^o^)/



サザンクチート対面2度とやりたくねぇ

【シングル】ぽりくち りたーんず 最高最終2114【S13①】

f:id:kazunocopoke:20160119052701p:plain

こんにちは!
S13お疲れ様でした。
対戦していただいた方ありがとうございました。

今回はさくらんさんが使用していたポリクチを参考に構築を組んでみました。


f:id:kazunocopoke:20160119053159p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053222p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119053342p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053402p:plain
f:id:kazunocopoke:20160119053422p:plainf:id:kazunocopoke:20160119053444p:plain



○個別紹介


f:id:kazunocopoke:20160119053752p:plainクチートクチートナイト
性格:意地っ張り
実数値:155(236)-150(252)-105-*-75-73(20)
メガ後:155-172-145-*-115-73
特性:威嚇→力持ち
技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞

☆いつもの
とは言ってもクチート軸で2100乗ったのが久々なので満を持しての登場です。

今更語ることのないテンプレクチート


f:id:kazunocopoke:20160119053946p:plainポリゴン2@進化の輝石
性格:控えめ
実数値:191(244)-*-112(12)-171(248)-115-81(4)
特性:ダウンロード
技:トライアタック シャドーボール めざめるパワー地面 トリックルーム

クチートの相棒
構築単位でヒードランが重かったためめざ地面を採用しました。
クチート、ゲンガー両方と相性が良く8割近く選出していたように思います。

てんぷれーと


f:id:kazunocopoke:20160119054123p:plainゲンガー@ゲンガナイト
性格:臆病
実数値:167(252)-*-87(52)-151(4)-96(4)-170(196)
メガ後:167-*-107-191-116-192
特性:浮遊→影踏み
技:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

☆見ての通りSを落として耐久を上げたゲンガー
メガ前最速ガブリアス抜き、メガ後最速ゲッコウガ抜き
HBはメガバシャーモフレアドライブを75%で耐え
配分はさくらんさんのブログからお借りしました。

メガバシャーモと対面することはあまりなかったですが、ここまで耐久に振ると安心感があるのでとても使いやすかったです。
ゲンガーミラーは基本的にポリゴン2に任せるのでこの調整で困ることはありませんでした。


f:id:kazunocopoke:20160119054250p:plainキノガッサ@気合の襷
性格:意地っ張り
実数値:135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
特性:テクニシャン
技:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

☆安心と信頼のキノコくん(♀)

この子も今更語ることはないですが…
ある程度の受けループ対策に剣の舞の採用もアリだと思いました。
リザードンが重くない構築が組めるなら採用してみてもいいかもしれません。


f:id:kazunocopoke:20160119054420p:plainファイアローゴツゴツメット
性格:陽気
実数値:175(172)-101-123(252)-*-89-172(84)
特性:疾風の翼
技:ブレイブバード 鬼火 挑発 羽休め

☆某構築のボルトロスだった枠

変更の理由としては一定数いるチョッキマンムーに半壊されられてしまうことが気になったからです。
それでいて対バシャーモ性能が高いポケモンでなければならなかったので憎い焼き鳥を採用しました。

HDが増えたせいか物理で見ようとする人が多く思いの外上手く機能しました。
ゲンガーの祟り目との相性も良く使いやすかったです。
今回のMVP


f:id:kazunocopoke:20160119054551p:plainガブリアス@こだわり鉢巻
性格:意地っ張り
実数値:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
特性:鮫肌
技:逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ

☆この子も安心と信ry…

初めはAD鉢巻を採用していましたが、ガルーラに対して積極的に殴っていきたかったためAS振りに変更。
竜が一貫している構築(主にテンプレ厨パ)に対してかなり強かったように思います。




○選出パターン

クチート+ポリゴン2+@1
クチートを通していけると思ったらこれ

ゲンガー+ポリゴン2+@1
・実質基本選出

ゲンガー+ファイアローガブリアス
・対厨パ



〈結果〉

f:id:kazunocopoke:20160119184027j:plain

なんとか100位以内に残れました…!

2100から1勝できたのは嬉しいですが、散々目標と言い続けている2150目指して潜らなかったことにとても後悔しています。


メンタル強くなりたい(><)
高校時代からずっと言ってる


今回はここで終わります。
見て下さった方ありがとうございました!
サブROMで使用した構築記事も上げるので良かったら見てください!


では(๑ゝω╹๑)